マルチテナントのスキーマレベル分離をどのように実装するか?[マルチテナントアーキテクチャ]
現状のテナント分離構造「インスタンスレベル分離」 私が関わっているプロダクトでは図のような「インスタンスレベル分離」というテナント分離構造になっています。 具体的にはテナント毎にアプリケーションが別れており、DBクラスタSQL Serverも同様にテナント毎に別れている状況です。 DBからテナントの
Category
4 articles
現状のテナント分離構造「インスタンスレベル分離」 私が関わっているプロダクトでは図のような「インスタンスレベル分離」というテナント分離構造になっています。 具体的にはテナント毎にアプリケーションが別れており、DBクラスタSQL Serverも同様にテナント毎に別れている状況です。 DBからテナントの
https://github.com/donnemartin/systemdesignprimer/blob/master/READMEja.mdhttps://github.com/donnemartin/systemdesignprimer/blob/master/READMEja.md どんな
はじめに「Done is better than nothingは正しいのか?」 「Done is better than nothing」というネットミームがあります。 このミームはマークザッカーバーグの画像と共に用いられることが多く、日本語では「まず完成させろ」「しょぼくてもいいから完成させろ」
はじめに 今回はGOFのデザインパターンであるStrategyパターンを利用して、外部メールサービスを簡単に切り替えられるようにしました。 背景 仕事先では外部メールサービスとしてSendGridというサービスを利用していました。 このサービスはtwilloが提供するグローバルなサービスで非常に使い